|
||||||||||||||
天井高7メートルがもたらす開放感。 |
この駅の最大の魅力は天井高7メートルのホーム階だと思う。頭上に既存市街地がなく工法上有利だったとはいえ、これだけの開放感を地下駅で実現させたことは国内では極めて例が少なく、賞賛に値する。私が日本の地下駅に求めたいのは奇抜な造形ではなくて、「天井高を大きく取ること」「できるだけ電車の気配を感じさせるようにすること」の二点であり、この事例では少なくとも前者を達成している。後者については、さらに吹き抜けが地上まで続いている(「みなとみらい駅」を参照)とか、ヴォイドを貫くブリッジを付けるとか、そういった工夫が考えられる。そこまでしてあれば私的には文句無く満点なのだが。 みなとみらい線 横浜−新高島−みなとみらい−馬車道−日本大通り−元町・中華街 |
|||||||||||||
みなとみらい線 新高島駅 Shim-Takashima Station |
||||||||||||||
#1:ホーム階(地下5階) |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
[参考文献・サイト] 1) 「みなとみらい線の駅」 雑誌『新建築』2004年1月号, pp100- 2) 横浜高速鉄道ウェブサイト http://mm21railway.co.jp/www/ [行き方ガイド] みなとみらい線は東急東横線と直通運転をしている。特急・急行は新高島駅には停車しない(2004年2月時点)ので注意。
|
||||||||||||||
神奈川県 INDEX | ||||||||||||||
(C) Copyright 1998 FORES MUNDI All Rights Reserved | ||||||||||||||