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広島県 INDEX
作家性が強すぎる公共建築は、時に悲劇的ですらある。
DATA
■設計:原広司+アトリエ・ファイ建築研究所
■所在地:広島県広島市中区西白島町
■用途:学校
■竣工:2000年
■延床面積:21550平米
付近の地図(mapion)

広島城址および基町アパートに隣接する高校校舎。「ひろしま2045ピース&クリエイト(P&C事業)」(1)の一環として改築された。
広島市立基町高校
Motomachi Highschool

#1:南棟。奥にあるのは基町高層アパート。(拡大

#2:ピロティ越しに広島城天守閣をのぞむ。手前にグラウンドがある。(拡大
イレギュラーな棟配置

まず、本作の特徴となるのが、校舎を敷地の南西側にL字で配置したことだ。日当たりの良い南側は校庭にして校舎を北に寄せるのが配置のセオリーであるが、既存の校舎を残しながら新築する必要があったためこのようなイレギュラーな配置となった。(写真#1)
南棟では、前面道路への圧迫感を和らげるために1〜2階の一部を吹きさらしのピロティとしており、グラウンドから広島城のグリーンへ視界が通る。(写真#2)
ピロティ越しに天守閣を眺めるというアイディアは、ひょっとしたら丹下のピースセンター(ピロティを通して原爆ドームを眺める)を意識したのかもしれない。

#3:1階は職員室など、2〜3階に専門教室、4階に普通教室が置かれている。生徒を上階に移動させるため、吹き抜けにエスカレーターが置かれているが、これでは雨に濡れる。(拡大
イレギュラーな階構成

校舎に限らず、設計のセオリーでは多くの人が使う部屋は下へ、そうでない部屋は上階に配置する。そうしないと階段などの縦動線が過大となり非効率になってしまう。
ところが本作では、最も利用頻度の高い(移動の多い)1〜3年生の普通教室をまとめて4階に置き、専門教室を3階、職員室を1階としている。大量の生徒を上階に移動させる必要があり、なおかつ階段だけでは辛いと判断したのか、高校校舎としては異例のエスカレーターが置かれた。
ちなみに、吹き抜け空間は外部であり空調されていないばかりか、屋根も部分的に付いているのみ。従って、雨天時にエスカレーターに乗ると濡れてしまう。エスカレーターを奥へ動かすだけで濡れずに済むのに…。
(写真#3)

#4:南棟4階の普通教室ゾーン。ここに1〜3年の全学生が集中する。ここも外部空間。(拡大
窓の開かない教室

低層部がコンクリートのマッシブな(量感のある)表現であるのに対し、4階は鉄とガラスの軽快な表現となっている。前述の通り共用廊下は外部空間であり、風雨のある日は教室間移動にも苦労が伴う。
教室の天井は高く、それぞれ色彩などの変化が付けられており、大きな窓からは広島城を一望できる…のだが、信じがたいことに窓がほとんど開かない。こんなに窓が大きいのに日よけもなく、室内のカーテンで日射を遮らねばならない。8月の夏休み期間に訪問した際には、その熱気に驚いた。これでは冷房をフル稼働させても厳しそうだ。
外部に適切な日よけを付けなかったのが、もしツルンとしたファサードを優先した結果なのだとしたら、それは作家性重視の弊害というほかない。
このサイトでは、実用性を多少損ねてでも作家性ある建築を評価したいのだが、いくら何でもこれは酷である。全く環境と共生できていないし、何より生徒の健康に関わる。

#5

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:教室内部

#9:西棟の共用廊下に沿ってアトリエが並ぶ。ここは屋内空間。(拡大
西棟のコンセプトは明快

ここから先は西側の校舎について。
基町高校は公立ながら充実した美術コースで知られており、この西棟の上階には西洋画、日本画、CG、陶芸などのアトリエがまとめて配置され、先ほどの普通教室ゾーンと渡り廊下で行き来できる。共用廊下は広く、ギャラリーとしても機能するよう設計されており(写真#9)、中庭も設けられている。(写真#10)
美術系ゾーンを上階に配置する目的は明快で、室内にまんべんなく自然光を入れる必要があるためだ。もし下階に置くと、部屋の奥まで自然光が届かず照明が必要になり、美術制作にとっては好ましくない。
自然光といっても直射日光では強すぎるので、各アトリエの天井には北向きのハイサイドライトが配されている。(写真#12) 西棟の屋根がノコギリ状なのはこのためだ。(写真#13)
では、美術系ゾーンの下はどうなっているかというと、体育館と講堂がある。アーチトラスで33mスパンを飛ばしているのだが、上にそんなものが乗っているとは感じさせない軽快な表現となっている。(写真#14)

#10

#11

#12

#13

#14:西棟の体育館。この上に美術系ゾーンが乗っかっている。(拡大
作家性に偏る弊害

このように、西棟はともかくとして、南棟が非常に残念だった。雨がかりについてはもっと検討できたはずだし、南面の窓にはヒサシや外部ブラインドを付ければかなり軽減できたはず。実用性より作家性に極端に偏る弊害を見せつけられた気がした。
私が一番危惧するのは、そもそもP&C事業とは設計入札という悪しき慣例に依らず優れた公共建築を積極的に建てていく素晴らしいプロジェクトであったはずなのに、このような事例のために市民の間で「公共建築を建築家に頼むのは良くない」という世論が形成される事態だ。
このサイトでは、多少の不便は許せる優れた建築を多く紹介していくよう、今までにも増して頑張らないとなぁと、変な決意をした次第である。
[補注]
(1) 2045年を目標とし、後世に良好な景観・建築物を遺すことを狙った広島市のプロジェクトで、1995年にスタートした。後に「ひろしま2045:平和と創造のまち」と改称され現在に至っている。

[参考文献]
1) 原広司(2000)「学校におけるトラヴァーシング」, 雑誌 新建築 2000年7月号, P152
作成:2000/9/2 最終更新:2012/7/8 
作成者:makoto/arch-hiroshima 使用カメラ:Nikon D90
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