|
|||||||||||||||||||||||||||
地下鉄駅デザインの傑作。 これを上回る地下駅が未だ出現しないのは何故? |
最近の地下鉄駅では建築家を起用し作家性を引き出す傾向に振れている。斬新な駅と宣伝しさえする。だがそれは戦後の地下鉄駅デザインがあまりに酷かった揺り戻しとでも言うべきもので、基本的に多くの人の目に触れる都市インフラでは過度に作家性や流行を意識する必要はなく、既に評価の定まったパターンを使った無難で実用本位のデザインを心がけるべきだと思う。 御堂筋線を普段使っている人はこれらの駅を「芸術作品」すなわち鑑賞の対象とは捉えていないと思われるが、みなとみらい駅や大江戸線飯田橋駅とは違って作家性を主張しない(チャラチャラしてない)実用的で最大公約数的な普通のデザインはインパクトに乏しくても陳腐化することなく長続きする。 だから御堂筋線の駅を見ていると、なぜこの程度のシンプルなことが今できないのか、疑問が沸々と沸いてくる。
|
||||||||||||||||||||||||||
大阪市営地下鉄御堂筋線 (梅田・淀屋橋・本町・心斎橋・天王寺) Stations on Midosuji Line |
|||||||||||||||||||||||||||
#1:梅田駅。こういうヴォールト空間を持つ地下駅は日本では珍しい。 |
|||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||
[参考文献・サイト] 1) 雑誌「JA 57:文化遺産としてのモダニズム建築DOCOMOMO100選」 新建築社 pp47 2) ウィキペディア「大阪市営地下鉄御堂筋線」 [行き方ガイド]
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||
大阪府 INDEX | |||||||||||||||||||||||||||
(C) Copyright 1998 FORES MUNDI All Rights Reserved | |||||||||||||||||||||||||||